信州日記・景色/体験編

現在のリンク数 : 130
最終更新日 : 2017/04/21(Fri) 11:25
[トップに戻る]

キーワード検索 : AND OR

カテゴリリンク : [北信州] [東信州] [中信州] [南信州] [信州近隣] [その他]
北信州
   善光寺御開帳
善光寺の御開帳に行ったときスナップです。脇道に入りあまり見ることのない世界を・・
   志賀高原(6月の旅日記)
6月志賀高原をドライブ、残雪の上でスキーヤーが・・さすが信州観光地の王者、志賀高原はいい・・・!!
   野沢温泉村の温泉噴出口 付近
有名な野沢温泉、その見所を見て来ました。
   菜の花の丘
飯山市、4月の下旬、見事な菜の花畑を散策
   長野自動車道 姨捨 パーキングエリア
長野道で一番景色のいい所、長野市が良く見える。やはりここで止まって景色を見ながら一息入れたいパーキング。
   八方尾根、ジャンプ台
オリンピックの感動を見に行ってきました。
   志賀高原横手山、スキーとパン
横手山頂ヒュッテの「きの子雲」を食べに。もちろん夏も食べらるよ。
東信州
   桜まだ満開にならない懐古園
桜を見たいと思って行きましたが残念ながら咲いてませんでした。でもちょっとアルバムを・・・
   白駒の池の紅葉
行って来ました。八ヶ岳中腹の白駒の池・・見事な紅葉を見てきました。
   野辺山高原を散歩
野辺山高原のJRの日本最高地点の駅「野辺山駅」と国立天文台「巨大電波望遠鏡がある」を見てきた。
中信州
   奈良井宿
奈良井宿を散策してきました。 11月の終り、シーズンオフなので、人もまばら・・・
   秋の霧が峰から美ヶ原
秋まっさかりに、霧が峰から美ヶ原のビーナスラインをドライブする。
   芦の尻道祖神
大岡村 あの有名な芦の尻道祖神と大岡村の写真
   夏のあさひプライムスキー場
夏のスキー所は静かだ、誰もいない・・・そしてマイナーなあまり知られていないスキー場を訪ねてみた。
南信州
   まるやち湖(諏訪郡原村) new!
諏訪郡原村に八ヶ岳が良く見える池がある。人気の絶景地です
   雪の長円寺
秋には楓が映える長円寺の冬の情景
   冬の長円寺
秋の楓で有名な長円寺の初冬を撮ってみた
   白樺湖の初秋
9月の上旬あまりも天気がいいので白樺湖のまだ紅葉の始まらない朝風景を撮ってみた・
   ハーバルノート
好きな人は良く買い物に行くようですね・・・
   霧ヶ峰のニッコウキスゲ2009
朝白樺湖から霧ヶ峰に車を走らせてみた・・・満開のニッコウキスゲが・・・・
   カントリーキッチンの冬景色
カントリーキッチンと言うレストラン、パン屋さんあるところが富士見町にある。ここの建物と風景はちょっと洋風感じで写真撮っても絵になる。新緑の春とか、真っ赤な紅葉の季節と違い、地味で寒さを感じるが、ひと時に冬景色をお楽しみ下さい。
   晩秋の八ヶ岳とその周辺風景
今年もいよいよ冬が近くなり・・八ヶ岳にも雪が降った・・・八ヶ岳の周辺の晩秋の風景をちょっと撮ってみたので、楽しんで下さい
   長円寺の紅葉2008
今年は例年より暖かだったせいか、紅葉が遅い・・・毎年は11月はじめなのに、今年は中旬でした。我が家がこのお寺の檀家と言う事もあり、ここ3日ほど通って撮って見ました。長円寺の紅葉をお楽しみください。
   富士見高原カントリーキッチンの紅葉
さすが秋! 紅葉がきれい・・
   蓼科山聖光寺万灯会 
昨年に続き今年も行ってきました・・・
   2008初夏 ニッコウキスゲ割き始めました
霧ヶ峰、車山高原、今年2008年もニッコウキスゲが咲き始めました。
   白樺湖畔にレンゲツツジが咲き始めまじめました。
2008年6月7日白樺湖を早朝散策する・・毎年綺麗な花を見せてくれるレンゲツツジ・・でも今年は少し花が少ない様な気がするが??・久しぶりに今日は天気いい・・・
   静寂な朝の女神湖
2008年5月中旬・・仕事に都合で女神湖を車で通る機会があり、その時立ち寄ってみた。綺麗に映る蓼科山と岸の林・・感動しました。
   見事な蓼科山聖光寺の桜・・・
5月1日、天気がいい日、聖光寺の桜が満開だよと連絡にカメラを持って行って来ました。連休と言うこともあって多くの方が桜を楽しんでいられました。
   春爛漫の江音寺
このお寺綺麗だなあ〜いま間で気が付かなかった。それにしてもあまり地元でもメジャーじゃあないので撮影来る人も少ない。
   深業寺のさくら
2008年4月の終わり、原村中新田のお寺のさくらをみてきた・・狭いとろこなので、同じような写真になってしまったよ・・まあええか・・
   朝の雪風景 2008年2月
昨日大雪が降った・・おおいところで50cmくらい、ちょっと寝坊したが、雪景色を撮ってみた・・
   無数のダイヤモンド
ある瞬間が作り出す大自然のドラマ
   2008白樺湖クリスタルフェステバル
白樺湖恒例の氷燈祭り・・今年のテーマは中国の建造物
   車山山頂へのぼる・・気象庁レーダー
何十年振りに車山山頂を訪れてみた・・おおきな気象庁のレーダーが、ここは日本の真ん中なんだ・・
   諏訪湖畔をチャリンコで散策
4月の上旬まだ桜咲く前に諏訪湖畔をチャリンコで走ってみた・・
   雪の女神湖
雪降りの日、幻想的な女神湖畔にて・・・
   気まぐれチャリの旅 丸山
茅野市丸山の中をチャリで走る・・立派なお蔵が・・・
   夢旅あきのチャリンコ日記 茅野市玉川穴山編
マウンテンバイクに乗って、カメラ担いで、田舎の散策旅に日記
   原村Xmasイルミネーション
11月の下旬からともる、原村ペンション村のきれいなイルミネーション。
   秋のビーナスラインを走る
夢旅あきが走るビーナスライン、ススキの輝く帯がすご感動的に綺麗
   姫石様
茅野市のバイパス付近に祀ってある祠。姫石様・・・ようするに秘め、いや姫なんだ。それは
   霧ヶ峰レンゲツツジ 2006
6月下旬、霧ヶ峰の満開のレンゲツツジ見に言ってきました。 やあ今年も良く咲いてました。
   春 豪快な音をたてている乙女滝
茅野市蓼科高原横谷峡 そこにある乙女滝。春の梅雨の時期で水の量が多く豪快でした。
   白樺湖クリスタルフェステバル
恒例の蓼科高原白樺湖で開催される第9回氷燈祭に行ってきました。アルバムにしましたので見てください。
   師走の蓼科山登山 2005.12
雪が降り始めた12月蓼科山登山をする。
   中央自動車道諏訪湖下り線サービスエリアから見た諏訪湖
2005年9月天気が良かったので、諏訪湖サービスエリアから諏訪方面の写真を撮ってみた。画像が大きいです。
   7月霧ヶ峰・車山のニッコウキスゲ満開
2005年のニッコウキスゲの咲いた花はすごかった。ここ10年来こんなに沢山咲いた事は無かった。昨年なんか貧弱なものだったのに。その反動か、今年は凄い。
   原村の花畑
毎年この畑は花畑になる。諏訪郡原村中新田地籍、道路際にあるのでいつも楽しませてくれる。
   霧ケ峰にて 彩雲
諏訪市の霧ケ峰で見えためずらしい彩雲 原田新一郎氏撮影
   蓼科山登山6月体験記
自然塾長、原田豊太郎さんの蓼科山体験記 
   霧ケ峰、車山6月のトレッキング
初夏6月の霧ケ峰高原トレッキング情報 原田豊太郎日記
   緑のさくら
みどりの桜が咲きました。 緑のさくらってあるんだよね・・しらなかったよ でも本当に緑だ・・ 茅野市にて
   3月の諏訪大社スライドショー
3月に上社写真を撮ってみた。御柱も写っております
   八ケ岳 赤岳登山 冬山写真 
登山家原田新一郎の世界 
   第8回白樺湖クリスタルフェステバル
今年2005年も恒例い開催されました。白樺湖の氷燈祭(クリスタルフェステバル)
   白樺湖氷燈祭の準備のアルバム
毎年冬、恒例に蓼科高原白樺湖で氷燈祭が開催されるが、その準備中の写真です。なかんか見られないと思います。
   八ケ岳パノラマ写真(原村より)
年末だと言うのに今年は雪が少ない、諏訪郡原村より撮影 4枚の合成写真です。
   ゆりの里 そのA
富士見高原の「ゆりの里」、先日は下のファミリーゲレンデが咲いていなかったので、今日はそのゲレンデを撮ってきした。見事だよ・・
   富士見高原 ゆりの里
数万本のゆりが咲く、富士見高原スキー場に・・7月、8月
   6月の白樺湖畔情話
白樺湖のすずらの湯の付近をカメラかついで散策してみました。花咲く白樺湖畔の情景です。
   2004レンゲツツジin霧が峰
今年も咲きました、諏訪市から茅野市にかけての霧が峰から白樺湖へのビーナスライン沿いに群生するレンゲツツジ
   諏訪大社上社の祭り後の御柱を見に
2004年の上社の御柱の後、建てられた御柱を見に行ってきました。
   鶴峰公園
岡谷市 数百本のつつじが咲く公園
   冬の八ヶ岳風景 乙女滝、守屋さんから見た八ヶ岳
山のQが旅する信州の山、今日は北八ヶ岳と守屋山
   岡谷市方面から見た諏訪湖と冬山景色
通称諏訪湖の西街道と言われる湖畔道路より諏訪湖の情景と八ヶ岳を望む
   10月横谷渓谷にての写真。乙女滝あり。
横谷渓谷の紅葉はきれいだと結構有名。その横谷渓谷に紅葉を見に行ってきました。
   富士見町の紅葉写真
八ヶ岳の山麓の富士見町、そこでの紅葉写真。ことしもこんなに綺麗に・・
   諏訪湖のある日(5月)
諏訪湖を散歩したときの気まぐれの写真集
   冬の北八ヶ岳、
山のQが登る冬山、そのすばらしい冬山の景色をごらんあれ
   青空のメルヘン街道(冬景色)
2003年1月 茅野市八ヶ岳麦草峠に向かうメルヘン街道の冬景色 山のQ
   上川の白鳥
冬上側に飛来する白鳥の素顔を撮影して見ました。
   上社初詣のアルバム
2003年正月の上社への初詣・・
   冬の諏訪湖と富士山
諏訪の岡谷川から撮影した冬の風物詩
   秋の麦草峠と白駒の池の紅葉
茅野市、八ヶ岳に、諏訪地方から佐久地方に抜ける峠(麦草峠)とその付近にある日本で最高の地点にあるみごとな白駒の池の紅葉
   八島湿原
下諏訪町の自然観察園、トレッキングには最高の場所、貴重な湿原として有名。車で行ける
   信州の紅葉 11月1日現在
富士見町 富士見高原の11月初日の紅葉風景
   山のQ-八ヶ岳登山
八ヶ岳登山のスナップ、阿弥陀岳・中岳・赤岳
   梅雨の合間に見る蓼科山
登山した時の美しい景色の世界・・八ヶ岳国定高原 蓼科山 茅野市
   2002霧ヶ峰 ニッコウキスゲ(画像)
今年もみごとにニッコウキスゲが満開・・
   2002年霧ヶ峰、車山の満開レンゲツツジ
諏訪市の霧ヶ峰、茅野市の車山の満開のレンゲツツジの画像です。 6月中旬に撮影
   白樺湖のレンゲツツジ
茅野市白樺湖畔のレンゲツツジ、きれいに咲いてましたよ・・・
   諏訪の夜景
諏訪市、諏訪湖の森より見た諏訪湖と諏訪温泉街の夜景
   五月の白樺湖畔
のどかな5月の白樺湖畔の風景です。撮影日はウィークディなのであまり人がいない。そのお陰でゆっくりと散歩ができる。
  
昔の乗り物、篭をあるお宅の玄関で発見、写真だけを撮らさせていただいた。
   冬のメルヘン街道
茅野市から佐久に抜ける麦草峠、ここの冬をあいする一人の男 山のQさんの旅画像
   高遠公園の桜満開
上伊那郡高遠町 高遠城址の後地にある桜の名所、高遠公園・・桜もすごいが、人もすごい!
   岡谷の高いからの諏訪湖
岡谷市の高台から見た諏訪湖、むこう岸が諏訪市、夜景がとてもきれい
   女神湖の冬景色
女神湖のでかけたので、冬の女神湖と白樺湖国際スキー場の写真を撮ってみた。
   八ヶ岳とこまくさ
八ヶ岳に登山し、出会った風景など・・・BY 山のQ
   霧が峰のグライダー
天気の良い日に撮った霧が峰のグライダー風景
   白樺湖畔の紅葉
白樺湖畔の遊歩道のみごとな紅葉・・・
   幻の国道152と佐久間ダム
南信濃村から、国道152号を水窪に向けてはしり、佐久間町を見てダムを見た・・・そんな山の中のドライブ絵日記
   満開、霧ケ峰のニッコウキスゲ
諏訪市から茅野市にまたがる、霧ケ峰から車山にかけて7月中旬ニッコウキスゲが満開となる。きれいだよ!!
   山岳ドライブ 茅野から高遠へ
茅野から、杖突峠-千代田湖-金沢峠-芝平(しびら)、高遠へ
   霧ヶ峰、レンゲつつじの満開
6月中旬、諏訪市霧ヶ峰から車山、白樺湖はレンゲつつじが満開となる。
   蓼科東急ゴルフコースの花
蓼科のゴルフコースの景色とその中に咲く花
   初夏の白樺湖
信州蓼科高原 白樺湖の風景
   残雪残る高島城
諏訪、高島城の散歩、ちょっと春にははやかった・・
   冬のかもしか
諏訪郡原村の八ヶ岳山麓を車で運転中に路上にカモシカを発見。
   蓼科高原カントリークラブのすばらしい景色
茅野市蓼科高原のゴルフ場から見た、素敵な景色をお楽しみください。
   諏訪展望公園
諏訪市の展望公園、茶臼山中腹の公園で諏訪湖が一望でき、岡谷市、下諏訪町などが一望できる景勝地。
   夏の富士見高原スキー場
花が真っ盛りの富士見高原スキー場 8月中旬です。夏はパラグライダー教室あり
   先達甲六公園
武田信玄の棒道と言われる所にある「のろし」を上げた跡地にある公園、長野県と山梨県の県境。
   乙女滝と木戸口神社
蓼科高原、横谷温泉峡にある乙女滝、とその近くにある木戸口神社。
   諏訪大社 前宮
御柱で有名な諏訪大社、その前宮、あまり訪れる人がいない静かなお宮。境内の水は名水!
   杖突峠
茅野市から、高遠町へ抜ける峠 気色は抜群にいい・・・
   蓼科高原、横谷観音展望台から王滝を見る
横谷渓谷と、王滝・・
   座禅荘を見に行ってきたよ!
3月の終わり、まだ残雪の残る山の中
   春の諏訪湖
諏訪湖畔を散歩してみた
   諏訪大社、上社
諏訪大社の境内をデジカメ持って散歩、お宮でなく、境内の中にある目に付いたものの画像を・・・・
   春の蓼科湖畔
春真っ盛り、今年は厚いでも蓼科湖畔は最高!
   白樺湖のレンゲつつじ
信州白樺湖を散歩 6月18日、天気はれ、気温20度くらい(この日茅野市の気温 28
信州近隣
   長円寺のトチノキ
茅野市長円寺のトチノキが今年も満開に花を咲かせました。
   蓼科山登山情報2007/10
白樺湖自然塾長が提供する毎月の蓼科山登山情報 2007/10
   乗鞍とスカイライン
岐阜県と長野県の境に位置する乗鞍へドライブ
   草津温泉 湯畑
長野県からはずれて、群馬県草津町、温泉街の中にある湯畑
   ゴルフの練習ができる高速道路のサービスエリア?
山梨県長坂町 中央自動車道 八ヶ岳サービスエリア 焼きたてのおいしいパンも食べられうぞ!
その他
   5月雨降りの中花などを撮ってみた
雨が降ると当然葉とか花には露がつく・・面白い絵になる景色はないかとマクロレンズを持って、傘をさして少し撮ってみた・・雨の中のマクロの世界
   我が家の花園・・??
春、花爛漫の我が家の庭の花たちを撮ってみた・・・春はいいねえ〜 楽しめる。
   庭に咲く花を撮ってみた・・・・
春は花盛りなるが、ゆっくりみてるとなかないいい情景もある・・限られた場所なので、思うように撮れなかったが・・まあこんなもんか。
   早春、庭に咲く花・・
たいした花じゃあないが、冬が終わり最初に春を知らせる花はやっぱり気持ちがいい
   ちょっとロマンチックな露
マクロでのぞいてみたら面白い世界が・・
   零下が造るすばらしい霜の世界
霜が降りるとき、夢の様なすばらしい世界を作ってくれる。
   薄氷の張った諏訪湖
1月の薄氷で全面結氷した諏訪湖の写真・・最後の画像湖畔から見た岡谷、長野道の高架橋です。またわずかな凍っていないところの鴨も印象的。諏訪湖の石庭?など
   ご近所の花 7月
自分の家の近所に咲く花
   近所の花 7月 写真アルバム
自分の家の周り咲いてる単純花を撮ってみた
   花の写真(夏)
スタッフ自分に家の近くのきまぐれ花の写真
   写真家 両角哲男の写真展 2003年6月
2003年6月下旬、茅野市内での写真家両角哲男氏のスナップ写真
   もみがら焼き
最近殆ど見なくなった、もみがら焼き・・

- LinkVisor -